人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曼殊沙華と。。。


曼殊沙華と。。。_b0416369_10142276.jpg
1

おはようございます
(^^)/
暑い日が続きましたが なんとかほっとする日も増えてきました

お写ン歩 お写ン歩楽しいな♥

ヒラヒラ舞うナミアゲハさんもなんだか嬉しそう〜♪

でもですよ
幼虫は自分を守る為 オレンジ色の臭い角を出すことがあるんですって
( ´艸`)


曼殊沙華と。。。_b0416369_10145648.jpg
2


秋の風物詩
曼殊沙華に出会った〜〜。゜






曼殊沙華と。。。_b0416369_10144668.jpg
3


白も居ましたが 少し黄色がチラチラ見えます




曼殊沙華と。。。_b0416369_10145398.jpg
4








曼殊沙華と。。。_b0416369_10145008.jpg
5









曼殊沙華と。。。_b0416369_10144084.jpg
6









曼殊沙華と。。。_b0416369_10144316.jpg
7









曼殊沙華と。。。_b0416369_10143422.jpg
8


何の実だったかな(;'∀')





曼殊沙華と。。。_b0416369_10143726.jpg
9

ツマグロヒョウモン?
オレンジ色のお花が好き‼











曼殊沙華と。。。_b0416369_10130046.jpg
10








曼殊沙華と。。。_b0416369_10130887.jpg
11








曼殊沙華と。。。_b0416369_10125463.jpg
12








曼殊沙華と。。。_b0416369_10125729.jpg
13




曼殊沙華と。。。_b0416369_10150062.jpg
14



メールで
「めっちゃ綺麗やで〜 夕焼け」

急いでカメラ
美しい茜色が広がっていた



曼殊沙華と。。。_b0416369_10595089.jpg
15


夕焼け色の甘エビww
甘エビのレシピ何かないですかね
( ´艸`)



◆◆◆




台風が恐ろしいですね
かつてない程危険な台風がやって来る‼
植木鉢が沢山あるので片付けないと…
雲行が怪しくなってきました
暴風高潮発生にはくれぐれもご注意ください



いつもイイネコメントをありがとうございます











ブログテーマ:9月8日は休養の日
Commented by tokotakikuh at 2022-09-18 12:01
本日は・・たまらない画像群です
いや‥(・∀・)イイネ!!
大好きなモデルたちを
大好きな姿で、アップ
そして、このきらきら感
秋、近しですね
流石、技ありの写真集です

台風ですか?
のろのろ・・嫌ですね
さっと・行ってほしいですね
気を付けてください

アマエビは・やっぱり、お刺身でしょう・・
Commented by uroko2 at 2022-09-18 12:18
こんにちは~。
昨日、出先からコメント書いてたら、電波が悪すぎてネット出来なくなってしまいました。
花火会場にいたんですけど、ワイモバイル、電波受信が即死だったわー。
ドコモ最強って思いましたよ。。
エキサイトカフェ、選んでもらえただけでも嬉しいのに、
素敵なコメントまで書いてもらえると、ほんと幸せですよね~。
すっかり常連さんやんっ♡
ヒラヒラ蝶々も、バッチリですね!未だ、舞ってる所を撮影した事がないので、
ほんと、凄いと思います!
そしてキラキラ輝く彼岸花も素敵~(*'▽')
畦道に咲く彼岸花、お写真を見ているだけで、秋の香りがするわ~( *´艸`)

Commented by iwamoto at 2022-09-18 12:26 x
14枚目、夕焼けの曼珠沙華を想像しました。
上からコロコロしてくるので・・。 時間が違ったのですね。

海老様、先日はチャーハンになってたじゃないですか(笑)

タルト・タタンは最後にひっくり返して出来上がり。

台風怖いですね、全国に被害が出そう。
Commented by h6928 at 2022-09-18 12:44
咲いた 咲いた 赤 白 黄色~♪
って、チューリップでしたね(≧◇≦)

でも、それに匹敵するくらいのこの時期の彩りが揃って
台風の心配さえなければ最高(^^♪ ですよね。
ヒガンバナもワッサワサ賑やかなのを撮りがちになるますけど、
このくらいの緑の中に、逆光気味で浮かび上がるくらいがきほん、大好物です(^_^)v
濃紺の丸い実はアマチャヅルくらいしか思い浮かばないのですが、
普通は下向きなので違うのかなァ???

ヒガンバナの赤➡夕焼け➡甘エビ・・・と繋げてくる演出もさすがですね(^^♪
アマエビと聞くと、ついついアマビエを連想してしまうのは
コロナさんのおかげでした。アマビエさんにももう一押し、頑張ってもらいたいです。
Commented by taketyh1040 at 2022-09-18 13:46
こんにちは。
いやぁ〜、飛んでいる蝶を実に的確に撮られるのには感服です。
私なんか、焦ってオタオタしている間に飛んでいってしまいます。(^_^;)
こんど、「ここへ来たら」と腹を決めて撮ってみましょうかね。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-09-18 14:16
曼殊沙華の季節になりましたねえ。^^
うちのあたりはまだまだって感じです。
そろそろお彼岸だというのに、今年は猛暑で遅れ気味かな。

曼殊沙華から夕焼け、赤縛りですねえ。
落としどころは赤い甘エビか~、これは想定外でした。
台風14号、想定外の被害が出ないことを願っています。(-_-;)
Commented by higashinuma at 2022-09-18 16:35
曼珠沙華と彼岸花とどちらの呼称が多いのでしょう?
最近は彼岸花派になりました。

甘海老は頭から尻尾迄そのまま食べます。殻?等取る必要は無いです。コエンザイムでしたか?関節に聞くやつ。要らないですね(笑)
Commented by kazenosirabe12 at 2022-09-18 16:45
こんにちは〜
どのお写真もキラキラと命の輝きを感じます✨✨
とっても素敵です♪
トップのお写真 ナミアゲハもウキウキしているように見えますね〜
曼珠沙華 輝いていて綺麗〜美しいです!
夕焼けも茜色
とっても綺麗です✨✨
甘エビも美味しそうですね〜
綺麗な色彩
楽しませていただきました☆
Commented by tnm- at 2022-09-18 19:53
こんばんは!
ヒガンバナ、目立って来ましたね、
最初から目を見張るヒガンバナ素敵ですね (^o^)
白花も綺麗です。
明日は白花のヒガンバナを探しに行こうと思ってます。
アベリアとアゲハチョウも良いですね。
Commented by tamutamu0401 at 2022-09-18 20:15
Floreta姫ちゃん!こんばんにゃん(=^・^=)×4

アゲハでアゲアゲ~
ヒガンバナ別名曼珠沙華
サンスクリット語でmanjusake 赤い花 葉に先立って赤い花を咲かせるという意味から名付けられたとか
まーそんなことはどうでもええか(笑)
綺麗に撮ってはりますな
撮るのはなかなか難しい花や
撮りに行かなあかんと思ていた矢先にこの台風や
全部倒れてしまうやろな~
か弱い花やもん
これは一人で撮影しはったんかな?
じっくり撮らはった写真やと思いながら見せてもらいました
甘エビは刺身で食べなはれ(笑)

台風気ぃつけなはれや!
                      たむたむ
Commented by floreta2 at 2022-09-18 23:34
> tokotakikuhさん
こんばんは('◇')ゞ
ひゃ〜 ありがとうございます‼
そうなんですよ 彼岸花を撮りたくて その為だけに お散歩しました。
そしたら蝶がいたんですよ〜嬉しいです。

今日は風が少しありましたね 植木鉢とゴーヤネット取り外して台風に備えました。
まだまだやる事てんこ盛り(;^_^A

実はね今日甘エビレシピ考えましたよ (´∀`*)ウフフ
またのお楽しみって感じです。
Commented by floreta2 at 2022-09-18 23:40
> uroko2さん
こんばんは(^_-)-☆
あらまあ 出先からコメントしようとしてくれてたのですね
ご丁寧にごめんなさいね いいのに(*´艸`*)
花火大会楽しみ〜〜 どんな花火だったのかなぁ 打ち上げ分数は長かったの?
ブログでご紹介は明日かな ワクワク
ドコモはほんまに何所でも最強かな? 昔はa●で乗り換える時 物凄く何でなのか問い詰められて大変でした(;^_^A
そうそう エキサイトCAFEのスタッフさんとても親切でコメントもいつも感動的‼
あれが見たいのもあるのでがんばってるのよねー
あにまるとか おさんぽ とか カワイイ とか キレイ とか おいしい 復活しないのかな〜
あれめっちゃ好きでした(笑)
記事に そのマークが載るのが 凄くアゲアゲになった(*´艸`*)
蝶々はうろ子さんでしたら 本気だしたら一発で捕れると思いますよ^^
Commented by floreta2 at 2022-09-18 23:43
> iwamotoさん
こんばんは(^_-)-☆
アハハ〜 14番目の月ではなくて 夕焼けでした。
上からコロコロ解読できました(笑)
流石です 哲学的‼ もう師匠について行くの必死です私。。。

そうなんですよ 海老様ですが 今日いいのを作りました(笑)
また見てね♪
単純ですが。。。

タルト・タタン了解です そうですよね 

静岡ですと海が近いのでそれこそ台風お気をつけくださいね
Commented by floreta2 at 2022-09-18 23:50
> h6928さん
こんばんは(^_-)-☆
ほんまですね 並んでますね 赤白黄色 どの花見ても綺麗かな?(笑)

そうなんですよ 台風今回のは勢力がハンパないみたいですね
どうか 方向を変えてくれますように‥ 願うしかないです。
お隣の国韓国は可哀想だから 行かないでね 台風さん^^
逆光が大好きなんです 料理でも何でも基本逆光なんです。
順光ですと のっぺりになるので…
仕事では半逆光にしています。 
下向きがあまちゃずるなのですね 今度もっと観察してみます。
ありがとうございます。

そうなんですよ この甘エビまだまだあるのです。今日も戴きましたが…
いいレシピ思いつきました(笑)
アマビエですね〜昔 このブログでも載せました。
めっちゃアマビエの姿に水道から出る水がそっくりでしたので。。。
Commented by floreta2 at 2022-09-18 23:52
> taketyh1040さん
こんばんは(^_-)-☆
ひゃ〜 ありがとうございます♪
実はこの蝶撮れてるの気づいてなかったのです。
現像時に気づきまして 慌ててコントラスト上げました(笑)
ブレブレですが 嬉しいです。

そうなんですよね 焦って汗たらたらでした。
ツガイで飛んでいたのですが 連写でもダメでした。 
がんばってねー また見せてください。
Commented by floreta2 at 2022-09-18 23:55
> blackfacesheep2さん
こんばんは(^_-)-☆
あら そしたはまだまだなんですか 曼殊沙華…
こちらは ちらちら咲きだしましたよ〜
暑い中 咲いてるので なんか可愛そうです。
忠実に季節を守っている姿切なくなります。

赤でまとめてみました(笑)
アハハ〜 甘エビ いいのがありましたよ
またご紹介するかもしれません…
台風14号はのろのろでしょうかね 油断したらあんかのですよね(;^_^A
Commented by floreta2 at 2022-09-18 23:59
> higashinumaさん
こんばんは(^_-)-☆
曼殊沙華は 誰かの曲から知りました。
カッコイイ呼び名ですよね。。。
彼岸花は死人の花と聞いた事があります。
持って帰ったらダメだって。。。 貧乏にもなるって(笑)
ほんまですか?

甘エビ えー うちにあるのは頭が大きいくて硬いんです。。。
コエンザエムは欲しいです(*´艸`*)
Commented by floreta2 at 2022-09-19 00:01
> kazenosirabe12さん
こんばんは(^_-)-☆
どうもありがとうございます。嬉しい〜〜♪
逆光でせめてみました(笑)
順光はあまり好きではないので。。。
人それぞれですが(笑)
TOPのナミアゲハなんですが 最初気づかなかったんです。
嬉しい出来事です。

ウフフ 甘エビ コジツケみたいになっちゃいましたね
でも 色が似てるし 
エイッ‼ ってなもんでした(*´艸`*)
Commented by floreta2 at 2022-09-19 00:03
> tnm-さん
こんばんは(^_-)-☆
そうですよね彼岸花そこらに咲くようになってきて 嬉しいです。
キラキラしていたので撮ってみました。
ありがとうございます。
白もあったり楽しいですね 凄くちゃんとした黄色も見た事あります(笑)
あとピンクも あれって彼岸花ではないのでしょうかね
カワイイですね
花撮り大好きなんです。
明日楽しみにしておりますね〜♪ アベリアって名前なんですね ありがとうございます。
Commented by floreta2 at 2022-09-19 00:07
> tamutamu0401さん
こんばんは(^_-)-☆ 殿=^_^=にゃんにゃん。

アゲハで気持ちアゲアゲでんねん(笑)
そう言えば彼岸花の葉っぱって見た事ない気がする。
茎だけやんね 違ったかな?
なるほど〜そんな謂れがあったのか…
ちゃんと撮れてるかな
どうもありがとう(^^♪
そう 明日ならまだ間に合うんとちゃう?
うん ひとりで撮影したよ この花だけの為に歩いた( ´艸`)
それが🦋もいててラッキーでした。
甘エビは そう 食べ方あったからそれで食べてみた。
おおきに‼
Commented by meife-no-shiawase at 2022-09-19 20:58
今日、お墓参りに行ったのですが、お隣のお墓に曼殊沙華が一本だけぴょーんと育っていました。
どこからか種が飛んできたのかしらねーと母たちと話していたのですが
FLOLRETAさんの撮影されたところのように
たくさーん咲いているところがあるんですねー。
やっぱりそういうところから来たのかなー♪

9番のオレンジ色とオレンジの蝶々のいち枚が素敵♪
ポストカードにしてもらいたいぐらいです~♪
Commented by floreta2 at 2022-09-20 10:49
> meife-no-shiawaseさん
こちらにもコメントをありがとうございます♪
お墓参りにいらしたのですね まだ日本にいらしてるのですね
なんか近い気がします(*´艸`*)
曼殊沙華って時々怖い時があります。凄く赤くて…
そうですか お隣のお墓に一本だけ… 何か意味もありそうですよね 曼殊沙華だけで。。
去年この曼殊沙華の花畑に遊びに行って沢山撮ったのをコンテストに応募しましたが
これも撃沈でした(笑)
何がいけないのかなぁ〜って常日頃そんな事ばかり考えています。
なのでブログでこうしてお話してるいのが好きです ヒントをもらえるような気がします。
種は飛ぶのですかね うちにも来ないかな^^
9番はーい 頂きました(笑)ありがとうございます♪嬉しい〜〜〜(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by floreta2 | 2022-09-18 11:00 | お写ン歩 | Trackback | Comments(22)