人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄は夏だった‼ OKINAWA✿2022 #9 首里城公園

沖縄は夏だった‼ OKINAWA✿2022 #9 首里城公園_b0416369_10483477.jpg

11月29日ホテルのベランダからの1枚
 窓を全開すると爽やかなぬるい風が部屋に入ってきた

この日の最高気温26℃
沖縄最終日スタートです

沖縄は夏だった‼ OKINAWA✿2022 #9 首里城公園_b0416369_10480644.jpg
モーニングコーヒーはベランダで。゜





沖縄は夏だった‼ OKINAWA✿2022 #9 首里城公園_b0416369_10483232.jpg
段々明るくなってきました 海沿いを見て見ると なにやらヨガをされています

いいなぁ〜
私も参加したいなぁ〜




沖縄は夏だった‼ OKINAWA✿2022 #9 首里城公園_b0416369_10483087.jpg
あれっ‼(@ ̄□ ̄@;)!!
もしかして この方。。。。 ちょっとちょっと


モーニングビーチヨガの先生…
田中律子さんじゃない?


調べたら このヨガ教室に参加できてた 予約できてた(-_-;)
くやしぃ〜~~
ホテルモントレこのホテルの真下でヨガをされていた

今日の「この日の」失敗だ


沖縄は夏だった‼ OKINAWA✿2022 #9 首里城公園_b0416369_10482630.jpg

気を取り直したところで この日の朝食は和食にしました
前日 和食にしようとレストランの入り口に向かおうとしたところ
主人に
「どこ行くの?(# ゚Д゚) 朝食はビュッフェしかあかんねんで」
そんな事はなかったんです 主人の勘違い‼

いつでも和食を選べたのだ
くやしぃ〜~
この前の日も和食を選べたのに
これは第2の失敗でした




沖縄は夏だった‼ OKINAWA✿2022 #9 首里城公園_b0416369_10482142.jpg
色んな素材が頂けるのは嬉しいですね






沖縄は夏だった‼ OKINAWA✿2022 #9 首里城公園_b0416369_10481537.jpg

鰆もおいしかった💛



沖縄は夏だった‼ OKINAWA✿2022 #9 首里城公園_b0416369_10481102.jpg
海ぶどうはやはり宝石みたい



沖縄は夏だった‼ OKINAWA✿2022 #9 首里城公園_b0416369_10480874.jpg
ごちそうさまでした



沖縄は夏だった‼ OKINAWA✿2022 #9 首里城公園_b0416369_10480497.jpg

最終日のドライブ GO!GO!
主人が全て考えたコースです
( ´艸`)





沖縄は夏だった‼ OKINAWA✿2022 #9 首里城公園_b0416369_10480004.jpg





沖縄は夏だった‼ OKINAWA✿2022 #9 首里城公園_b0416369_10475696.jpg



沖縄は夏だった‼ OKINAWA✿2022 #9 首里城公園_b0416369_11252330.jpg

プル―シールのアイスクリームはもうこの暑さで溶けだして(-_-;)




沖縄は夏だった‼ OKINAWA✿2022 #9 首里城公園_b0416369_10475111.jpg






沖縄は夏だった‼ OKINAWA✿2022 #9 首里城公園_b0416369_10474587.jpg
守礼門
扁額を掲げる中国の牌楼に似た形式の門
王城へ向かう本通りの途中の上の方にある美しい門として庶民からも愛されました


首里城公園に到着しました









沖縄は夏だった‼ OKINAWA✿2022 #9 首里城公園_b0416369_10474337.jpg
歓会門

ひたすら歩きます




沖縄は夏だった‼ OKINAWA✿2022 #9 首里城公園_b0416369_10474056.jpg

歓会門

首里城の城郭内に入る第一の正門です
中国皇帝の使者「冊封使」などを歓迎するという意味でこの名がつけられました


沖縄は夏だった‼ OKINAWA✿2022 #9 首里城公園_b0416369_10473479.jpg

瑞泉門


沖縄民族衣装のスタッフとすれ違いました

階段が続きます
(-_-;)


沖縄は夏だった‼ OKINAWA✿2022 #9 首里城公園_b0416369_10473129.jpg
素晴らしい眺めが広がって…
暑さも吹き飛びました


沖縄は夏だった‼ OKINAWA✿2022 #9 首里城公園_b0416369_11595153.jpg
漏刻門

漏刻とは中国語で水時計という意味です
この門の上の櫓の中に水で時間を計る水槽が設置されていた
門を過ぎた広場には日時計がありそのふたつで時刻を計り太鼓を叩いて時を知らせました



沖縄は夏だった‼ OKINAWA✿2022 #9 首里城公園_b0416369_10472889.jpg
2019年10月31日 正殿等は火災により焼失しました
現在首里城公園は城郭内の一部を除き利用ほ再開しています
正殿復元は2026年完成を目指す



沖縄は夏だった‼ OKINAWA✿2022 #9 首里城公園_b0416369_10472610.jpg
シークワーサーさ
( ´艸`)




沖縄は夏だった‼ OKINAWA✿2022 #9 首里城公園_b0416369_10472452.jpg
沖縄の道は入り組んでいますね




沖縄は夏だった‼ OKINAWA✿2022 #9 首里城公園_b0416369_10472225.jpg
復興工事が行われている 今 しか見る事が出来ない風景です
あの四角い建物の中で復興工事が行われています

琉球王国の栄華を物語る世界遺産
 完成まで待ち遠しいです


沖縄は夏だった‼ OKINAWA✿2022 #9 首里城公園_b0416369_10472082.jpg
まるで首里城の様に美しいお花でした




沖縄は夏だった‼ OKINAWA✿2022 #9 首里城公園_b0416369_10471726.jpg
もう真夏の気温の中 あるくあるくひたすら歩いたぁ

お腹も空いて フラフラです

レストランで首里城定食を選びました

奥にあるお豆腐みたいなものがあるのですが
これは 地豆とうふ
ジーマミーと申します
落花生豆腐 ピーナッツが材料でめちゃくちゃおいしいのです
商店街に売られていたものを買って帰りました



沖縄は夏だった‼ OKINAWA✿2022 #9 首里城公園_b0416369_10471287.jpg
ソーキそばは当たりはずれがありますが
ここのはおいしかったです
( ´艸`)




沖縄は夏だった‼ OKINAWA✿2022 #9 首里城公園_b0416369_10471477.jpg
主人のもパチリ
まだパーテーションがしっかり設置していました

アクリル越しに撮りました
何定食やった?
(-_-;)




もう少しありますのでお付き合いくださると嬉しいです



いつもイイネコメントをありがとうございます




今日の失敗


ブログテーマ:今日の失敗
Commented by getteng at 2022-12-19 13:19
floreta2さん
老生が沖縄に2回目に行ったのは35年前くらいだったでしょうか?
ちょうど読谷村に大河ドラマの「琉球の風」のセットがあり、それも観ましたね。
Commented by tokotakikuh at 2022-12-19 14:19
コメント・ここに・集中させてもらいます
<m(__)m>

う!!いろいろな沖縄を、色々な楽しみ方で
やっぱり、個人旅行は(・∀・)イイネ!!

私は、沖縄へは
一度は行ってみないとね、なんてツアーで行きました
沖縄の;点を、見て回りました
それは、基地の爆音と、沖縄の置かれている立場を
実感する旅でもありました

若い人は、沖縄の海を、沖縄のフリータイムの過ごし方を
楽しめるのでしょうね
我々世代には
ただ
沖縄には・まだまだ戦後が生きてましたので
遊び心は、出なかった記憶です

ここの、沖縄を見せていただき・・
ふと・・もう一度、みてみたい・・
沖縄の・海を・・そう感じております
つづき・・楽しみです

師走が、ひしひし押し寄せてますが
blogタイムは、いつもの通りです((´∀`))ケラケラ
Commented by iwamoto at 2022-12-19 15:45 x
福生(前に住んでたところ、フッサと読みます、在日米軍の司令部があります)の家のすぐ近くに、ブルーシールがありました、
その隣はベーグル屋でした。
さすがに、こっちに来ると、全く環境が違いますね。
近くにあるのは温泉ホテルです(笑)
Commented by pothos9070 at 2022-12-19 16:10
沖縄は職員旅行でずっと昔に行きましたが
オリオンビールしか覚えてません^^ゞ
なんせ幹事やったんで、気ばかり遣ってくたびれた~
もうちょっとマシな思い出にならんかな(笑)

ヨガ、残念やったですね。
ヨ~ガないのかと思ったら、ヨ~ガあったんですねw

素敵なお食事素晴らしい♪
ご主人のごはんショットのアクリル板に
floretさん写ってますよ~
うそです(≧▽≦)
Commented by h6928 at 2022-12-19 16:30
「沖縄は夏だった‼」をたっぷり味わわせていただきました(^-^)
窓を全開すると爽やかなぬるい風が~~~なんて
まだそんなに前じゃなかった気がするのに、今や朝に窓全開はする気になりません(>_<)
沖縄はやっぱり夏なんですね!(^^)!
ちょっと残念はあったとしても、その何十倍も楽しいことだらけみたいで
結果大満足だったはずですよね(*^_^*)
Commented by harupita at 2022-12-19 17:00
こんにちは。

沖縄行ったことが無いので
どのブログも新鮮に読ませて頂いています。

お食事も美味しそうです。
和食も選べたのに最終日に気がついたのは
残念。
息子家族は沖縄大好きだし沖縄料理も
凄く好きでなので、こちらで食べられるお店で
皆で食べに行ったことがありますが
好きな人は癖になるみたいですね。

景色も最高ですね。
プル―シールのアイスクリームは食べたことがあります。
寒い日に暑そうな映像、いいですね。

首里城公園・・・ひたすら歩くのですね。
眺めも良いですね。
正殿復元は2026年完成を目指しているのですね
何度も復元されていますから
またよみがえって欲しいですね。

首里城定食・・・食べこたえありそうですね。
沖縄満喫中ですね(^_-)-☆葉流
Commented by tamutamu0401 at 2022-12-19 17:16
FLORETはん!こんばんにゃん(=^・^=)×4

青空の下でヨガって最近ようやってはります
有名な先生か!?
ビュッフェにしろ和食にしろ旅行先では何でこんなに食べれるんやろって言うほど食べれる
家ではあんまり食べられへんのに(笑)
沖縄の海はコバルトブルーで綺麗や
首里城は行ってへん 今からおもたら行っといたらよかった燃えたもんな~
今帰仁城跡は行った
よう食べはるな~(笑)
ほな~(^^)/
                  たむたむ
Commented by tnm- at 2022-12-19 19:23
こんばんは!
寒さに震えながら見ています。
冬は暖かい場所が良いですよね、沖縄 行きたいな (^o^)
首里城、一日でも早く復興すると良いですよね。
Commented by uroko2 at 2022-12-19 21:08
今日の失敗、昨日の失敗があっても、
楽しそうな旅行です( *´艸`)
ジーマーミ豆腐、美味しいですよね。
私も初めて沖縄で食べて、好きになって、
こちらの沖縄料理屋さんでは、ついつい頼んでしまいます。
沖縄のもずくも、太くて美味しかった記憶が…
この後は、どちらへドライブかな~。
Commented by cobofe11 at 2022-12-19 22:01
沖縄に行かれる方が、最近私の周りで何人かいてます。
凄い開放感ですね~
特別な処ではないのでしょうが…
これだけ雰囲気が違うと・・・これはやはり外国並ってなりますね。
食事も凄い…民族衣装も凄い…
友達が一人那覇にいるんですけど、いつでも遊びにおいでやって…(笑)
飛行機代出してくれって…そういったら、
それから何も言ってこなくなった(笑)
floreta2さん沖縄行かれて…うらやましいです(^_-)-☆
Commented by floreta2 at 2022-12-19 23:24
> gettengさん
そうですか? 私もはじめて行った時かなり昔でした。
本部という街で泳ぎました(笑)
遠い昔のお話です。
大河ドラマですか?
琉球の風 観たいですね〜
ビデオとかあるのでしょうか?
Commented by floreta2 at 2022-12-19 23:31
> tokotakikuhさん
コメントありがとうございます(^^)/

そうなんですよ ツアーだと縛られるので 個人は自由でいいですね
レンタカー借りれば行動範囲も抜群になりますしね
楽しかったです。

あら ツアーでしたか それは失礼しました(;'∀')
でも ツアーだとそれこそ運転しなくていいので楽かもー(笑)
沖縄の立場…
ほんとに 辺野古の問題も重く受け止めています。
ドンドントラックが土砂を運んでいました。
沖縄の海はまさに神ですね
綺麗でした。
Commented by floreta2 at 2022-12-19 23:34
> iwamotoさん
福生ですか? 
そうなのですね ブルーシールって凄くおいしいので大好きなんです。
昔沖縄に旅した後 大阪に帰ってもずっとブルーシール探していました(笑)
ベーグルは主人が好きなので 凄くいいところにお住まいでしたね
なんつて…

やはり温泉がいいですね 将来 湯治街に住みたいです。
Commented by floreta2 at 2022-12-19 23:37
> pothos9070さん
社員旅行ですか? まあ いい会社でしたね
今はなかなかそんなのないですよね~
オリオンビールの巨大トラックみました。
主人があれ撮っとかなあかんやろって
言われて気づいたらもう 走り去っていました。あればほんと残念な事をしました。
凄いインパクトでした。
幹事されるってお人柄がいいのですね ポトスさんは💛

ハイ ヨガはわんまに残念でした(◎_◎;) 
この先生は女優さんなんですよね~ 昔代官山のカフェで見かけた事あるんです(笑)
あくりる板に写り込んでましたか きゃ〜 食べ物前にすると平常心なくすんです。
Commented by floreta2 at 2022-12-19 23:41
> h6928さん
ハイ 夏でした まさに夏なんですよ 11月の沖縄って。。。
海水浴客も沢山いてまだ夏のままでした。
そうなんですよ 冷房つけてましたので。。。
暖房とかなくてもいいかなと思います。 
夏とか暑いの強い人は沖縄お薦めします。
私は暑いのだめなので真逆の北海道がいいです(笑)
アハハ〜 何十倍も楽しめたことだらけて なんかうける〜
そうですね 大満足にしておかないと損ですね(笑)
Commented by floreta2 at 2022-12-19 23:46
> harupitaさん
こんばんは(^_-)-☆
 そうでしたよね 葉流さんは沖縄未体験でしたね
行けば凄く面白い街です。
まるでハワイみたいでした。
Wのナンバープレートの車は米軍の人たちみたいでした。
凄くなんだかかっこよかったです。
暑いですしもう 夏です 11月でも。。。

そうなんですよ 和食の夕食も気になりました。
ソーキそばのおいしいお店私も開拓したいです。
息子さまご家族も通ですね^^

ブルーシール 私は好みの味です。おいしいですよね('ω')ノ

首里城はあとまだ4年もあるのですが 気長に待ちます
そして完成したらまた行きたいですね〜
楽しみが増えました。定食もお腹いっぱいになりました。
ありがとうございます(^^)/
Commented by floreta2 at 2022-12-19 23:51
> tamutamu0401さん
はーい こんばんにゃんにゃん=^_^=

そうでしょ ヨガ昔ずっとジムで通っていたので 懐かしいです。
ジムでかなり絞った時期があって 主人に褒めてもらったのですが
今ではリバウンドしています。なのでまたやりたいなぁ〜
うん 有名も何も女優の田中律子さんやん(笑)
知らない?
沖縄で億の家買ってヨガ教室とかやってはる人です。
泊まったホテルの横あたりに住んでいたのですよ〜
サンボしたのに〜 くやし〜~
うんうん 旅した時ってめちゃめちゃ食べれるよね 同感‼
首里城は今だけの画像やから 観といてねー
おおきにぃ〜
おやすみ~~
Commented by floreta2 at 2022-12-19 23:54
> tnm-さん
こんばんは(^_-)-☆
ひゃ〜 なんかごめんなさい 北の国の方は寒いのに…
南国ムード満載の記事で申し訳ございません(笑)

沖縄また行きたいですね
帰ってすぐ思いました(;'∀')
夏は嫌ですが 11月にまた行きたいです。
首里城はほんとそうですよね でもね なんで焼けたのか
スタッフに聞いたんですよ そしたら言葉を濁しておられました。
あれは何かありますよ(;'∀')
Commented by floreta2 at 2022-12-19 23:56
> uroko2さん
ハイ そうなんですよ〜
失敗があるから成功がある
なんつて( ´艸`)
失敗だらけの毎日ですがね プププ
うろ子さんは成功の人生 羨ましいです。
私なんて何してもダメだしね(;'∀')
あー やはりこのじーまー豆腐食べていらしたのですね
おいしすぎる! なんかデザートみたいですよね
この後ですか あの 石畳の町並みと国際通りへちらっと行きます^^ 見てね。
Commented by floreta2 at 2022-12-20 00:00
> cobofe11さん
そうなんですか? 沖縄大人気ですね〜♪
COBOさんは行かないの? めっちゃあったかいよ。 でも今はどうなんやろ
この前調べたら16℃とかやったです。
そうなんですよ まるでハワイですね 沖縄って…
外国の方がわんさかいますしね 米軍があるから…

アハハ〜お友達もやけど 飛行機代出してってのも 凄いねー
それ言ったらダメやん(笑)
みんな沖縄が好きなんですね〜 私もまた行きたいよ〜
ほな〜
おやすみなさ〜い☆彡
Commented by kirafune at 2022-12-20 07:48
floretaさん、おはようございます!

全然失敗じゃないですよ^_^
ちゃんと律ちゃんを写真におさめている!
女優の田中律子さんはホテルモントレすぐ近くの
ビーチまで5秒の4階建ての自宅で、
月の半分は東京との二拠点暮らしだとか。
floretaさん、ラッキー‼️
Commented by meife-no-shiawase at 2022-12-20 08:42
海辺での朝ヨガ。気持ちよさそうですね~。
でもそれを上から見ているだけでも気持ちよさそうです♪

うわおー朝から海ぶどうー今、食べたい!!!笑。
光ってますね、ほんとに。

やっぱり海の青さが違いますよね~。なんでこんなに美しい青なんだろう~。気持ちがいいー。今日は一日爽やかに過ごせそうです-。

首里城。私も訪問して記憶がまだ新しい時の火災だったので
物凄くショックでした。
でも再建が進んでいるようで良かったです。
私も待ち遠しいです。完成したら絶対に行きます!

ジーマミー。私も大好きです-。
島豆腐も好きだし・・・
沖縄料理って食材は台湾料理とものすごく共通しているのに
やっぱり味は独特。
なんだか・・・ものすごく沖縄に行きたくなっちゃいました-!!!
Commented by hazuki27s at 2022-12-20 10:11
おはようございます。
おお、色々と楽しんで居られる^^
風景ヨシ、食べ物ヨシ、、、
26℃という気温は暑すぎず良かったのでは?
ヨガは残念でしたね!!!
次回は是非とも色々と調べて行くと、今回以上に楽しめるかも?
首里城では民族衣装でお出迎えがありますね^^
葉月が行った時は女性の方が沢山居ましたが
沖縄の心遣いなのでしょうね、きっと!!!
最近は寒い日が続いているので沖縄へ行きたくなりました♪
Commented by floreta2 at 2022-12-20 23:06
> kirafuneさん
こんばんは(^_-)-☆雲母舟さん♪
ウフフ どうもありがとうございます。
そうなんですよ? もうびっくりしました。
後で気が付いて急いでリサイズしてみました。
やっぱり~ってな感じでした。
律っちゃんかわいいですよね~ あの笑顔凄く素敵?
そうなんですよねー なんと散歩してたんですよ お家の前?
主人が後で あの人の家の近くまで歩いたよって。。。
お会いしたかったです( ´艸`)
Commented by floreta2 at 2022-12-20 23:12
> meife-no-shiawaseさん
そうなんですよ? 海辺のヨガ参加したいですぅぅ?
それも叶わぬ夢となりました。
海ぶどうってあったら買うのですが こちらではなかなかお目にかかれなくて寂しい?~
宝石みたいですよね^^

やはり沖縄の海は日本一ですって。。
調べたら納得です。
透き通っていますものねー 大阪の海は悲しい色やねん(笑)
火災の後に行かれたのですね
そうですか 焼け跡とかまだ公開されていた時でしょうか
警備の人はなんで燃えたのか聞くと 顔色が変わりました
なんかあるんですよね きっと(-_-;)

あっ やはり ジーマミーご存じですね 流石?
めっちゃおいしいですよね
もうクセになる味です。
ひゃ? 沖縄に私も行きたいんですよ あんなに暑くなかったら住みたいのですが(笑)
Commented by floreta2 at 2022-12-20 23:16
> hazuki27sさん
こんばんは(^_-)-☆葉月さん♪
ハイ? 楽しんできちゃいました。でももっともっと日にちが欲しかったです(;'∀')
1週間はほしいところですね
そそたら満足できそうですー 海にも入りたかったです ダイビングもしたかったですし
ヨガも毎日したかったです(笑)
そうですよね 下調べがいまいちでしたので 失敗しました。
首里城のスタッフさんはいまいち愛想がなかったですね
あら 女性の方が沢山おられたのですか ひとりしかいなかったです(;'∀')
Commented by olive07k at 2022-12-21 07:56
沖縄に
飛びタイわーーーーーーーo(^-^)o

あれま 律ちゃーーーーーん@@
Commented by floreta2 at 2022-12-21 16:24
> olive07kさん
こちらにもコメントありがとう ヾ(≧▽≦)ノ

私も沖縄に飛んで飛んでイスタンブールしたいわ

でも無理なので我慢してる。。。

そうなんですよ 律子ちゃん かわいいね いつまでも。。。
昔代官山のカフェでお見掛けしたのですよ
お友達とおしゃべりの花が咲いていたよ。。。
私は仕事で東京に行ったときやったんですよ
by floreta2 | 2022-12-19 12:45 | 国内旅行 | Trackback | Comments(28)