人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家に春が来た~♪


我が家に春が来た~♪_b0416369_11134475.jpg

待ちに待った メジロッティ〜♪
やっと来てくれた‼
(((o(*゚▽゚*)o))

ブログを通じて楽しく交流して頂いている 野風の部屋の 葉流さんちの メジロちゃんが可愛くてねー
葉流さんのブログのメジロちゃん情報をいつも楽しみにしております

でも うちには全く来る気配がなかったし もう来ないものとばかり思っていました
ずっと置きっぱなしの みかんを 今朝 突いているではないですか
\( 'ω')/




我が家に春が来た~♪_b0416369_11133266.jpg
実はぷりんがクラッキングをはじめたんです
それで分かりました

その後きなこちゃんもやって来て 何事かと思って外を見て見たら




我が家に春が来た~♪_b0416369_11133709.jpg
ぎゃ〜〜
メジロッティがいるよ





我が家に春が来た~♪_b0416369_11125149.jpg
近所のおじちゃんからもらった 鳥かご一式( ´艸`)
でも カゴは要らない 断るのもちょっとね
太陽の様な笑顔に負けた(笑)

中の巣箱だけ設置してみましたよん

そしたら なんとアップにしてみると 汚い〜〜 巣箱は綺麗ですが 麻紐がごちゃごちゃしてる
作業中は完璧だと思ったのにww



我が家に春が来た~♪_b0416369_11124859.jpg
麻紐がめっちゃ目立ってるやん(;'∀')




我が家に春が来た~♪_b0416369_11124628.jpg
しかもみかんに足を置いて食べてる

これはもっと綺麗に設置せなあかんな…
反省



我が家に春が来た~♪_b0416369_11124413.jpg
コロンコロンでかわいい💛





我が家に春が来た~♪_b0416369_11124148.jpg
こっち見た♥

(*´艸`*)





我が家に春が来た~♪_b0416369_11123594.jpg
ドーン
ノアもチェックに来ました
プププ
身体は大きくても とってもかわいい鳴き声なんです





我が家に春が来た~♪_b0416369_11121660.jpg
昨日は雪の結晶が見つかったから嬉しかったのですが
巣箱はご覧の通り
うすら寂しいものでした





我が家に春が来た~♪_b0416369_11121990.jpg
おまけに ヒヨドリが 万両の実を食べに来るし(;'∀')




我が家に春が来た~♪_b0416369_11134179.jpg
でも それは昨日のお話(笑)

今朝はめっちゃハッピーな気分になりました
しかし ボロボロのみかんを食べてる姿を見た時 涙が出そうになりました


★今日はブログを続けてよかった事を綴りました★

これからも メジロ情報を発信できたらいいなと思います
最後迄ご覧くださりありがとうございました


いつもイイネコメントをありがとうございます

2月6日はブログの日


ブログテーマ:2月6日はブログの日
Commented by kazenosirabe12 at 2023-02-16 12:36
こんにちは〜
きゃあ!メジロッティ来てくれたのですね〜
かわいい♡
この冬はどうしているのかな?と気になっていました。
ぷりん姫 いつもナイスですね〜
近所の方が鳥かごをくれるって素晴らしい!
気にかけてくれているのですね〜
きっといいご近所付き合いが出来ているんだと思います。
メジロちゃん みかんに足を置く堂々っぷり〜
余裕ですね〜
ノア姫の後姿も可愛い♡
ヒヨドリさんも万両の実を食べて満足ですね。
こちらこそfloretaさんがブログを続けていてくれるから沢山 感動しています✨✨
感謝です!
これから宜しくお願いします🙇‍♂️
Commented by cobofe11 at 2023-02-16 14:24
お~~~
ついにメジロきましたんね~
しかもかわいく撮れて~
(目ぇ悪うてようみえんけど…(>_<)
”こっちみた”…は完璧です(^_-)-☆
Commented by uroko2 at 2023-02-16 14:44
メジロッティ、今年は巣箱も設置されていて嬉しいね~
何処か汚いのか、全然わから~ん。。
麻紐が良い感じや~ん。
ヒヨドリに負けず、メジロちゃん、毎日遊びにきてくれると良いですね( *´艸`)
Commented by tamutamu0401 at 2023-02-16 16:15
FLORETはん!こんにちにゃん(=^・^=)×4

メジロはん帰って来たね~
きっと帰ってくると思ってたで
急に思い出したんやろな~ここへ来ればミカンあるって(笑)
足を置いて食べるのは鳥の習性やで綺麗に設置しても一緒や思うよ
汚いことないやん!麻紐やからええやんかいさ
針金とかやったら目立つけど
綺麗に設置できてますよ
寒い時は真ん丸になるから可愛いな~
アハハ!ボロボロのミカンでもこの子にしたらご馳走やで
心配せんでも
                       たむたむ
Commented by h6928 at 2023-02-16 16:32
メジロちゃん、来てくれましたね(^-^)
さすがに第一発見者はぷりんちゃんは何ですね。
動体視力が良さそうな後ろ姿には、
好奇心がいっぱい詰まっていそうですね。
雪が降って食べ物探しが大変になるときこそバードフィーダーが大活躍。
お庭で小鳥を探しに行かずとも撮れちゃうし、
ネコちゃんたちには良い刺激になるし、
小鳥たちには非常食・・・一石三鳥ですね(^-^)大成功、おめでとう‼です。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-02-16 18:31
メジロさん、かわゆいですよね。
ウグイス色の羽根色、ぷっくり型の体系、じつに愛おしい。^^
メジロを愛する人は多いですね。
でもヒヨドリは嫌われているみたいですね。
うちの庭にはメジロは来ず、ひよちゃんばかり来ます。
なのでヒヨドリさんを愛おしく思うようになりました。
カラスに狙われていて、ハラハラするときもありますよ。^^
Commented by higashinuma at 2023-02-16 19:06
メジロがやって来たのですね!可愛く撮れてます。
今朝の天気予報で春は三段階でやって来る言ってました。先ず「光」そして「音(鳥の鳴き声)」最後は?忘れた・・・多分「温もり?」雪降っても春の感じ・・メジロが来て・・もうすぐ花だよりと・・春は近い。
猫ちゃん達可愛く、メジロ見つめて何を思ってるんだろう?
躾が良いから決して美味しそうなんて事は(笑)
Commented by tnm- at 2023-02-16 20:10
こんばんは!
可愛いですね~ メジロちゃん (^o^)
我が家にも時々姿を見せるんですが・・・ 実は困りもん。
庭の咲き始めた梅の花を突っつくんです。
お隣の椿を突っつけば良いのに。
Commented by taketyh1040 at 2023-02-16 23:16
こんばんは。
メジロくんが来てくれたんですね。
小鳥が来てくれると嬉しいですよね。(^_^)
我が家にも、時々、いろんな小鳥が来てくれます。
やはりヒヨドリが来て他の鳥を脅かしたりします。(^_^;)
でも、餌をやると糞公害が起きると近所に迷惑がかかるので(柿は自由に食べさせて)自由勝手に放っています。
時々来てくれるぐらいで良いと割り切って楽しんでいます。
Commented by floreta2 at 2023-02-16 23:53
>風さんへ
こんばんは(^_-)-☆
はーい なんとか来てくれました‼
とっても嬉しかったです♡
ほんとに私も気になっていていったいどうしたのかと思いました。
ありがとうございます♪
ぷりんはほんとよく気のつく猫なので助かっています。
そうなんですよ おっちゃんはいつも気にかけてくれています。
優しい方なんです。ありがたいですね^^
メジロってみかんとかエサに足をどうやら置いて食べるみたいなんですって‼
知らなかったんですよ。。。かわいいね♥
いつも温かなお言葉ほんまに嬉しい〜~
ありがとう風さんm(__)m
Commented by floreta2 at 2023-02-16 23:54
> cobofe11さん
そうなんですよ〜 ついにやって来ました‼
もう いつもヒヨドリばかりだったので なかば諦めていました。
ヒヨドリが来ると飛んで逃げてしまいます(-_-;)
あの鳥はちっともかわいくない…でもそんな事云ったら可哀想なので
取り消します(笑)
cobofeさん‼質問‼目は見えるのですよね
ある程度は?
治るのよねっ? なんか心配なんですけどーーーー
Commented by floreta2 at 2023-02-16 23:55
> uroko2さん
はーい♥ うろ子さんやっと来たよ‼メジロッティ〜
昔の職場の私のあだ名が 〇〇ティーやったんですよ(笑)
なので名づけました。
そうなんですよ やっとこさ巣箱をつける事ができました。
これ前からやってみたかったんですよ〜 嬉しい〜~
巣箱ではなくて 麻の紐がグダグダなのが気に入らない(;^_^A
もっとびしーっとつけたかったんです。なので 見た目が汚くて嫌なんです。
イイ感じってでも嬉しい ほっとしました✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
Commented by floreta2 at 2023-02-16 23:56
> tamutamu0401さん
こんばんにゃん(=^・^=)
いつもおおきにい〜♥
そうなんですよ やっときた‼もうね 小躍りしました。
カメラ持って( ´艸`)
カメラのレンズが重いのが難点なんですよね~グラグラになる…
流石 たむたむは来るってわかってたんやね 凄い。。
足を置いて食べるのって習性やったんやね 知らなかった
私のイメージでは 小枝か容器の端を掴んで食べるイメージやったんですよね
巣箱は汚くないねんけど 紐の付け方が汚いかも…
でも 嬉しい ありがとう♪
うんうん みかん新しいのさっき置いといた 早朝来たら困ると思ってね^^
Commented by floreta2 at 2023-02-16 23:57
> h6928さん
はい 来てくれました\( 'ω')/
とっても嬉しいです。。ヒヨドリが来ていたのでてっきりもう来ないものとばかり思っていました。
ちいさな身体で突く姿がいじらしくてもうたまりません。。。
悪さしようものなら なんでもしてもいいよって言いたくなります(笑)
しないですが(笑)
ぷりんですか?そうなんですよ 頭のいい猫です。珍しく。。。
でもうちのネコたちみんなそれぞれ個性があって面白いんですよね~
全て違う性格なので 笑っちゃいます。
そうなんですよ 人間も猫もみんなの刺激になってばんざーいです♡
Commented by floreta2 at 2023-02-16 23:58
> blackfacesheep2さん
どうもありがとうございます♥
そうなんですよね~ かわゆいのでたまりません。。。
小さくて丸いものってなんかくすぐられます(笑)
ウグイス色なのにウグイスではなくて 鶯はもっと地味な色合いですよね
ウグイスの方がなんだか地味に感じます。。
ヒヨドリばかりが来ますか うちも最初はそうでしたよ
そのうち みかん設置しておいたら メジロも来る様になるかもしれませんね^^
カラスは流石に嫌いです(笑)
Commented by floreta2 at 2023-02-17 00:00
> higashinumaさん
ハイ やっとやって来てくれました♪
とっても嬉しいです。ありがとうございます‼
ラストとかのメジロなんですが 玄関ドアをすこーし開けて撮りました。
ガラス越しではないのが撮りたかったので 成功しました(笑)
そしたら逃げないでカメラ目線してくれましたよ〜とってもいいこです。
春の三段階 興味深く拝読しました。
そうなんですよ メジロって春の使者のようなのでタイトルにしてみました。
嬉しいですね〜❁
猫たちですか?いやぁ〜 そんな事考えているかもしれませんね〜。
Commented by floreta2 at 2023-02-17 00:01
> tnm-さん
こんばんは(^_-)-☆
どうもありがとうございます♪
親になった気分で嬉しいです( ´艸`)
困りものなのですね〜それは困りました(笑)
何卒おおめにみてやってくださいませ〜
ヒヨドリよりもちいさくてかわいいので 
そんなに蕾はなくなりませんので プププ
お隣の椿には目もくれないのでしょうか それも困ったものですね^^
Commented by floreta2 at 2023-02-17 00:01
> taketyh1040さん
こんばんは(^_-)-☆
はい やっとですが来てくれました♪
嬉しい一日でした。
そうなんですよ チチチとなくあの声が大好きです。
ヒヨドリは苦しそうに鳴くのですぐわかります(-_-;)
でも イソヒヨドリは好きなんです。勝手なものですね すみません。。
糞公害ですか いろいろと言って来られる方もいますね
鳥の糞は植物にとってかなりの栄養なんですけどもねー( ´艸`)
私の家の木の上に巣箱設置してるのでいい肥料になってます(笑)
Commented by hazuki27s at 2023-02-17 10:15
おはようございます。
なんと、なんとメジロちゃんが来たぁぁぁあああ!!!
メッチャ可愛いね~♪
やっぱり、メジロちゃんは蜜柑が好きなのですね!!!
もう、何年もメジロちゃんに出会えてないので
コレは羨ましいです♪
我家も蜜柑を置いたら来るかなぁ-?
あまり、気配がないので無理っぽいけれど
でも、ヒヨドリは毎日来ていますよ♪
でも、赤い実を咥えたヒヨちゃん、メッチャ良い♪
ニャンズも注目の的でしたね (^^)v
Commented by harupita at 2023-02-17 11:10
(*´▽`*)おはようございます。

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー💗

メジロッティ・・・ついについについに

来てくれましたね(^_-)-☆💗°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ふくっらキュート💗

良かったね。まったいたかいがありますね。

プリンちゃん、良い仕事してますね。

鳥かご下さるご近所さん、なかなかいないです。

happyのおすそ分け有り難う(*´▽`*)

葉流のブログも載せてくれてありがとう。

我が家の庭も今

メジロちゃん蜜柑啄んでいます

可愛い💗°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ですよ。

明日も来ますように・・・・・・

Commented by tokotakikuh at 2023-02-17 14:32
メジロ・・きれいに撮れましたね
素晴らしいです・・
はい・・私も彼女のblogで、羨ましく見せていただいてます
私は、鳥は、撮れなくって・・( ´艸`)

そして何よりものらくろハンターがいますからね
今年はミカンを置くのも断念です

魅せていただき・ありがとうございます
あ~春ですね・・
Commented by meife-no-shiawase at 2023-02-17 17:25
わ~♪メジロって可愛いですよね~♪
台湾はメジロを飼ってもいいので、一度、飼っていたことがあるんです~♡
もう可愛くて可愛くて。
FLORETさんのところに来ているメジロちゃんと同様に
果物が大好きでした。
でも鳥かごを洗っている時に外に逃げちゃったんです(T_T)。

それからは飼うのはやめて、ベランダの樹にりんごを刺したりしています。
それが結構、果物があるのを知っていて遊びに来るんですー。
去年は巣を作ってベビーちゃんも生まれたんですよー。
FLORETさんのところのメジロちゃんたちも、もっと遊びに来るといいですね♪

ノアちゃん♪ドーン。
ちょうど昨日、トトロの映画を観たのですが、トトロみたい♪
Commented by iwamoto at 2023-02-17 19:50 x
こちらは、もう河津桜が終わってしまうので、メジロの季節も終わりかも。
Commented by floreta2 at 2023-02-17 23:37
> hazuki27sさん
こんばんは(^_-)-☆ 葉月さん♪
そうなんですよ〜 やったね〜\( 'ω')/
とっても嬉しかったです。 もう諦めかけておりましたので…
来たヨ〜♪( ´艸`)
みかんは好きみたいなので せっせと頑張ってあげますねー
もうからっぽになってた。
明日の朝また補充しておかないとねー
嬉しい悲鳴(笑)
赤い実のメジロちゃん嬉しい〜~ありがとー
にゃんずも楽しみに待ってるんですよ〜♥
Commented by floreta2 at 2023-02-17 23:39
> harupitaさん
こんばんは(^_-)-☆

そうなんですよ〜葉流さん♡ やっとこさきたよん
うちにも来た〜~♥
嬉しくて嬉しくてもうテンションあがりました。
葉流さんちのかわいい餌場など参考にさせて頂いてますよ

ほんとまった甲斐がありました。
わーい。

これからは蜜柑とか引き続き あと お芋とかもいいかもね
なんかあるかな〜 楽しみ〜~~
食べてくれたらいいなー
Commented by floreta2 at 2023-02-17 23:44
> tokotakikuhさん
どうもありがとうございます♪
今日は300の望遠レンズを使いました。
三脚は家ではあまり使わないのですが 必要なら使っています(笑)
葉流さんのブログでいち早くメジロちゃんの事わかったので参考にさせて頂いていました。
楽しい〜~~
そうなのですか?鳥撮れないの?
大丈夫ですよ〜 望遠レンズがあれば撮れるかも…

のらくろハンターいるものね
そうなんですね 少し残念ですが 様子を見てみましょう^^
Commented by floreta2 at 2023-02-17 23:52
> meife-no-shiawaseさん
メイフェさんこちらにもコメントをありがとうございます♪
はーい メジロってほんまに目の周りが白いのが凄く綺麗なんです。
まるでペンキか絵具で塗られているかのように美しいです。
神秘的ですね〜
ほんとに凄いと思います。
台湾ではメジロは飼ってもいいのですね そうなんですか〜かわいいでしょうね
近くて見たり触ったりしたいです。
逃げちゃったのですね 私も子供の頃 インコを逃がしてしまいました。
父に凄く怒られた思い出があります。
あの時は心の中でインコに謝りました。。
父にも(笑)
でもその後の鳥は伸び伸びと暮らせたのかなって思うようにしました。
ベランダの樹にリンゴですかっ なるほど〜 それもいいですね
なんと ベビーちゃんまで\(◎o◎)/!凄い‼
私もベビーちゃん見たいです‼ 

アハハ〜 トトロのお腹で私寝て観たいです。
トトロ大好きでした。
Commented by floreta2 at 2023-02-17 23:56
> iwamotoさん
わー 師匠 今日 師匠のブログにコメント入れたのですが 飛ばされてしまいます。
どうしてでしょうか?
いつも通りにコメント入力した後 送信ボタン押したのですが
コメントが表示されませんでした。
何度もやったのですが やはりだめでした。
こうして 私のブログにコメント下さるので安心しました。
メジロの季節終わりなのでしょうか〜悲しい〜~。
Commented by olive07k at 2023-02-19 11:21
鳥のお部屋が
素敵ダわ~♥
Commented by floreta2 at 2023-02-20 12:52
> olive07kさん
こんにちは 葉〜つぁん❁

鳥のお部屋ね〜
木で出来ているので ほんと嬉しいですわん
ありがとう^^
by floreta2 | 2023-02-16 12:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(30)