人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の闇を照らす一筋の華


心の闇を照らす一筋の華_b0416369_00044982.jpg

日吉大社にて
今週の花手水

金宝樹





心の闇を照らす一筋の華_b0416369_00044627.jpg
金宝樹

花言葉
 恋の炎 

気取る心




心の闇を照らす一筋の華_b0416369_00044213.jpg
ブラシの木
カラー
あじさい
バラ





心の闇を照らす一筋の華_b0416369_00043645.jpg
水の流れる音だけ。゜






心の闇を照らす一筋の華_b0416369_00043327.jpg




心の闇を照らす一筋の華_b0416369_00043041.jpg




心の闇を照らす一筋の華_b0416369_00042637.jpg




心の闇を照らす一筋の華_b0416369_00042268.jpg




心の闇を照らす一筋の華_b0416369_00041915.jpg




心の闇を照らす一筋の華_b0416369_00041612.jpg



心の闇を照らす一筋の華_b0416369_00041370.jpg




心の闇を照らす一筋の華_b0416369_00041162.jpg





心の闇を照らす一筋の華_b0416369_00040875.jpg




心の闇を照らす一筋の華_b0416369_00040536.jpg




心の闇を照らす一筋の華_b0416369_00040025.jpg

静々と佇む

すーっと背中を押された
振り向くが誰も居ない
風か…
ふと我に返る



今日は
昨日とは打って変わっていいお天気です
今朝主人とのビデオ通話では 東京はまだ雨が降っていました
「まだ雨降っとる 長靴履いていこかな」
きゃ〜
それはやめて 東京の電車内で…恥ずかしいから  
でも主人はちっとも恥ずかしいなんて思わない人なんです(;'∀')

みなさんはどうですか?スーツに長靴て履けますか?
しかも長靴にパンツ(スラックス)をInしてます
( ´艸`)




ブログテーマ:私のストレス解消法
Commented by izutamaarunoni at 2023-06-03 11:54
初めまして
イズタマアルと申します。
写真と文章が楽しくて毎度寄らせてもらっています。
長靴にパンツin、OKです、ちなみに東京通勤圏です。
台風の時などは、これにゴルフ用のビニール合羽を穿いて出勤します。車内では気になりませんが、事務所では「おお」と驚かれます。
Commented by iwamoto at 2023-06-03 12:31 x
最後から2枚目、お気に入りです。

雨は大丈夫でしたか、こちらは結構降りました。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-06-03 15:20
『ブラシノキ』って、実に即物的な名前です。
でも、それ以外の名前がついていたら違和感を覚えるかも。
そのぐらい、ガチでブラシですもんね。
私もスーツでゴム長、無問題です。^^
ノーフォークジャケットにゴム長って、英国紳士のたしなみです、なんちて。(;・∀・)
Commented by taketyh1040 at 2023-06-03 16:29
こんにちは。
手水舎に花があしらってあるのですね。
お洒落ですね〜。

背広に長靴ですか〜。会社に着いて履き替えればOKですよ。(^_^)
実は、東京ってなんでもありの街なんですよ。
ギョッとするような出立ちでも誰も気にしません。
銀座でも、ダウンを着ている人がいれば、Tシャツもいる。
気を引きたくても、皆、見もしなければ振り向きもしないで通り過ぎてしまう有様です。
ギターを弾いていても、街宣車が怒鳴っていても知らんぷりです。(^_^;)
先進的でモダンでお洒落なのに変な街でしょ。
Commented by h6928 at 2023-06-03 16:30
この頃は雨も降り始めると際限ない量の大サービスしてくれちゃうので、
有難迷惑になりますねぇ(^▽^;)
長靴って、冠水しない程度のぬかるみなら有効でも、
増水が激しくなって靴の丈を越えるようになってしまったら却って邪魔なだけ・・・・にもなりますよね。
避難を要するようになった時はスニーカーにしましょう、と公共放送のアナウンサーが述べていました。
スーツに長靴、ズボンのすそinは、田舎の偉い人が良くやっていました(^-^) 村長さんとかね。

昔、ワイルドを気取って、アメリカ映画のアクションものヒーローみたいに
靴のままジャボジャボ川を歩いて移動したりもしました。
川から上がった後が気持ち悪いんですよね(ー_ー)!!
欧米の人たちって靴は脱がない民族なのでしょうか(・_・;) 
Commented by pothos9070 at 2023-06-03 18:21
スーツに長靴、大雨だったら納得する人
多いんじゃないかな~
と思います(^-^)
Commented by kazenosirabe12 at 2023-06-03 18:39
こんにちは〜
わぁ トップのお写真からワクワク感✨✨
花手水 いつもとっても素敵です♡
本当 タイトル通り 心の闇を照らす一筋の華 ですね✨✨
緑もとっても綺麗〜
マイナスイオンいっぱいですね。
そしてラストの前のお写真!
水の揺らぎが何とも言えないですね〜
錦鯉が泳いでいるのも素敵✨✨

午後からいいお天気になりました。
スーツに長靴 Inでも結構気にしていないかな〜
皆んなあまり見ていないようにも思えます。
電車ではスマホの画面見ている人だらけだし…
色々な人がいますから
滅多なことでは驚かれないかも?
でも昨日の雨は酷かった…
道路も冠水していたところが結構あったから長靴があったらいいなぁって思いました☆
Commented by harupita at 2023-06-03 21:20
こんばんは

大雨だから、そんなに変じゃないかもしれませんが東京の人の事は良くわからないので??

実は我が家も雨が降ると車通勤ですが
すぐに長靴でした。
一昨年仕事はやめたので
もう悩まないけれど・・・・長靴安心感あるんですね。

ブラシの木の花手水
珍しいですね。
境内での静かな時間良いですね(^_-)-☆
Commented by floreta2 at 2023-06-03 23:25
> izutamaarunoniさん
こんばんは イズタマアルさん 初めまして♪
ようこそ〜 いらっしゃいませ(^^)/
いつもイイネをありがとうございます‼
とっても嬉しいです♡
誤字脱字はないですか? いつも心配しながら更新しております( ´艸`)
長靴にパンツOKなのですね そうですか〜東京にお住まいですね
主人は最近単身赴任で東京へ住んでおります。
台風の時も素晴らしい出で立ちなのですね よかったです。
そのほうが逆にカッコイイって感じました。
ありがとうございますm(__)m またお気軽にいらしてくださいませ〜♪
Commented by floreta2 at 2023-06-03 23:27
> iwamotoさん
こんばんは('◇')ゞ
あー最近記事のお写真に番号付けるのすっかり忘れていますね
ごめんなさい。。師匠にアドバイス頂いておりましたのにね
最後から2枚目嬉しいです。
池の中のみなもがとても綺麗でしたので写してみました
そしたらなんと美しい錦鯉がフレームインしてくれました。
雨ですか こちらは今日は晴れていました。そうですね 結構降りました。
Commented by floreta2 at 2023-06-03 23:30
> blackfacesheep2さん
こんばんは('◇')ゞ
そうなんですよ このブラシの木が大好きなんです。
グラスを洗ってみたくなりますマジで。。。
よく出来てますよね
もしかしたら あのコップ洗うブラシは このブラシの木をモデルに作られたのではないかと思うくらいよく似ていますね
そうですか ゴム長む問題なのですね
確かそうですよね 英国紳士のイメージがあります。
Commented by floreta2 at 2023-06-03 23:37
> taketyh1040さん
こんばんは(^_-)-☆ taketyhさん♪
はい こちらは時々この様に 花手水を飾ってくれます。
近くにお花屋さんがありまして そこのプロデュースみたいです。
6月いっぱいくらいまで花手水で人々をお迎えします。
なくなったら寂しい〜〜

はい背広に長靴です。そうなんですよ 履き替えれば問題ないですよね
東京はなんでもありの街なのですか?びっくりしました。
住みやすいですね( ´艸`)
かなりヤバイ人でなかったらあまり目立たないのですね
へぇー おもしろいですね
つまり 東京は地方からの人々の集まりなのでしょうか
なので あまり目立ちたくない 即ち 余裕がないのでしょうか?
なんだか可哀想ですねー
Commented by floreta2 at 2023-06-03 23:42
> h6928さん
こんばんは('◇')ゞ
そうなんですよね 雨が降れば恐ろしくなります。
まるでスコールみたいな時もあったりします 夏は猛暑ですし…

スニーカー大好きなんですよ〜昔スーツ来てスニーカーで出勤した事ありました( ´艸`)
なので私は長靴とか好きかもしれません あんなこといいましたが(笑)
田舎の偉い人 プププ
なんかわかる〜〜
テレビで観たことありました。
あれって何してるんでしょうかね?
欧米の人たちは靴のままベッドに寝転んでいるの見ました。
あれって疲れがとれないですよねーーー
Commented by floreta2 at 2023-06-03 23:44
> pothos9070さん
こんばんは('◇')ゞ

なるほどスーツに長靴は大雨ならいいのですね
傑作ですよ 今日主人帰りは晴れているのに 長靴と傘やって
LINEが来ました( ´艸`)
あの時は流石にハズカシイでしょうね
新記事のIKEAにいけやて面白かったです。
ひつじさんのキリトリとはまた違って おもしろかった。。。
昔会員でしたが いまいちなので脱会しました(笑)
Commented by floreta2 at 2023-06-03 23:51
> kazenosirabe12さん
こんばんは(^_-)-☆ 風さん♪
はーい どうもありがとうございます✿
とっても嬉しい感想です。
私好きなんでしょうね 花手水が(笑)
でも人の撮ったのは あまり好きではないのですよ 自分のだけが気になる人なんです
こらっ‼
でも風さんはいつも素敵って言って頂いてとても励みになっております。m(__)m
水の揺らぎのお写真なのですが 池に鯉が泳いできたのでパチリしてみました。
そしたら鯉が下へ降りていったので残念と感じましたが それもよかったかもしれません
ありがとうございます。
やはり 長靴 in気にされないのですね なるほど〜 
やっぱり見ておられないのですね よかった。。
そうですよね 電車内はスマホ見てるひとだらけですよね
たまに本読んだり 景色みたりしてる人がおられて なんかほっとします。
やっぱり電車は景色を見ないともったいないですよね
猫背になってスマホばかりでは脳も退化するばかりですよね
昨日の東京は凄かったみたいですね 主人がびっくりしてました。
長靴ほんまに必要でしたね 風さんのお宅は被害に遭われていないですよね
これからもお気をつけてくださいませ。
Commented by floreta2 at 2023-06-03 23:54
> harupitaさん
こんばんは(^_-)-☆ 葉流さん♪
そうなんですよ 大雨だったみたいです。
でも帰りは晴れていたので長靴と傘は恥ずかしかったのかもしれませんね
( ´艸`)

やっぱり長靴は便利ですね 安心しますしね 履いてると。。。
仕事の時とか安心ですね確かに。。。
気持ちがいいです 気持ち切り替えて長靴履いた時って。。。
境内ではほんと静かでした。まものがいないか怖かったです。。
神様の領域ですので居ないですよね。。
Commented by hazuki27s at 2023-06-04 10:13
おはようございます。
花手水・・・
一番初めに作った方は凄いですね?
今やアチコチで見ることが出来るし、見ればホッとしますし
なかなかお洒落で粋な計らいだと思います♪
ブラシノキ・・・って、まさにブラシ^^
セッセと瓶掃除などしたくなります(笑)

スーツに長靴、、、あり・・・かな?
ただ、葉月は家での仕事なので、そういう場面はないけれど。。。(笑)
Commented by floreta2 at 2023-06-05 06:26
> hazuki27sさん
おはようございます(^^)/ 葉月さん♪
こちらにもコメントをありがとうございます‼
そうですよね~
なんでもはじめは凄いですねー
大好きです花手水が( ´艸`)
そう 見ればほっとします私も。。。
ビン掃除私は一度したいですね ボロボロになるかしら(笑)
Commented by uroko2 at 2023-06-05 13:45
floretさん、こんにちは~。
スーツの裾を長靴から出していたら、
長靴の意味がなくなっちゃうー(笑)
なので、INありですよっ!
ズボンも靴もビチョビチョの方が、えっ(゜-゜)てなるかも。。
今週の日吉大社の花手水は、
ピンク系でも、ラブリーな感じではなくて大人な感じでまとまってますね!
日曜日、近くまで行ってたんですよ(笑)
日吉大社&旧竹林院に行くか、西教寺に行くか迷って、
西教寺に行ってきました( *´艸`)
Commented by tokotakikuh at 2023-06-05 14:51
写真ですか?この一枚一枚に
誰かさんの・聲、お話が
耳をすませば・聴こえてきます
お聞きします
一デジですね・・マクロレンズでしょうか?
なんて・思わず・見惚れて質問・・

長靴ね・・
どこへ・しまったかな?の我が家です

いいんじゃないの・
きゃ~かっこいい・・
なんて・もてたら・・どうする???((´∀`))ケラケラ
Commented by higashinuma at 2023-06-05 15:59
ブラシノキってインパクトありますね。家に欲しくは無いけど他所の家に咲くのは見て楽しいです???

我が家の若も長靴派です。裾も中に入れて出かけます。事務所は室内履きを置いているみたい。畑に行くときも、長靴に麦藁帽。チャリで街の中行ってます。
Commented by floreta2 at 2023-06-05 23:43
> uroko2さん
こんばんは(^_-)-☆ うろ子さん♪
あらまぁ〜 お元気でしたか( ´艸`) 実はノアが病気になってしまって…
何かしないとソワソワして石けん作ってまぎらわしていました。
アハハ〜 そうかもぉ〜 裾を長靴から出したらって うけたぁ〜
INがいいかもしれませんね プププ
日吉大社の花手水なんかまだあるんですよ 確かもうすぐ終わるみたいですね
そうなんですよ ここの花手水が好きな理由なんですが
とってもお洒落で洗練されているのです。ただ派手ではなくて とってもお上品なんです。
なので好きな理由かもしれません。
日曜日こちらにおいでだったのですね 後で新記事拝見しますねっ
嬉しい〜〜♥
あー 私は旧竹林院へ行きたいんですよ
うろ子さんは西教寺に行かれたのですか? 西教寺は何かされていましたか?
その様子だときっと満足されたのでしょうね またUP楽しみにしておりますねっ
Commented by floreta2 at 2023-06-05 23:46
> tokotakikuhさん
こんばんは(^_-)-☆
写真ですか?( ´艸`)
はい そうです ケラケラケラ
流石です 聲を使いこなせる人は zakkkanさんしかいないですね
この時はマクロレンズは面倒なので交換しませんでした。。
きままなもんですね

長靴は我が家主人が好きなんですよ〜沢山あります( ´艸`)

アハハ〜 主人は昔は 唐沢寿明さんに似てるってよく言われていました。
そうかな?って感じですが(笑)
Commented by floreta2 at 2023-06-05 23:53
> higashinumaさん
こんばんは(^_-)-☆ いつも沢山コメントをありがとうございます。
今日チラッとみましたが 沢山あった( ´艸`)
でも ログインできなかったのでバタバタしておりまして すみません
私が消したらよかったのですが ひゃ〜
結構かわいらしいところもあるのですね ( ´艸`)
なんて 失礼な ごめんなさい。。。
アハハ〜家に欲しくはないのですね 正直ですね 
若さまもなかなかやりますね〜 なんかその方がかっこいいですね‼
Commented by meife-no-shiawase at 2023-06-06 14:02
またまた素敵な花手水・・・
どこにもちょこっと龍が見え隠れしているのが嬉しいです。
水の音だけ・・・
そんな穏やかな静かな時間・・・私も過ごしたいです。
いつかこちらの龍の実物を観に伺たいです。

スーツに長靴!
見た目よりなにより、濡れないのが一番!
梅雨の時期は女性もそうですが、スーツの男性も大変です・・・
運動着と違って簡単に着替えられないし・・・。
これからちょっときつい季節ですね。
Commented by floreta2 at 2023-06-07 09:21
> meife-no-shiawaseさん
おはようございます(^^)/
どうもありがとうございます♥
なんかどうにも好きなんですよね 花手水 なんでこんなに好きなのかな?
おせーて メイフェさん( ´艸`)

ここはほんと静かで 幻想的でスピリチュアルな神社なんです。
なので私のお気に入りの場所です。

やっぱりそうですよね スーツに長靴これもいいですよね
大雨とか降ったらもう最悪ですものねー
by floreta2 | 2023-06-03 11:30 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(26)